読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azukipochette's weblog

memory dump (mini)

Lenovo Thinkpad X1 Carbon touch を快適に使うために

AC アダプタは、持ち歩きように 45W 版の購入を検討した方が良い

純正品として、2013 年以降のThinkpad 製品に対応している 45W AC アダプタが発売されている。 実際のサイズも重みも 1/2 程度になるので、持ち歩きには非常に良い。ただし、言うまでも無く X1 Carbon の売りである RapidCharge Technology の条件 (35 分で 80 %充電) は満たされない。

Bluetooth マウスを使う場合にすること

使用途中でマウスが動かなくなると感じたときは、次の手順で Bluetooth の電源管理を変更すると良い (ただし、電源消費は激しくなる)。

  1. デバイス マネージャを起動します。
  2. [BlueTooth] の [Thinkpad Bluetooth 4.0] を選択します。
  3. コンテキスト メニューから、[プロパティ] を選択します。
  4. [電源の管理] タブを開き、[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする] のチェックをはずします。